2007年09月07日

鮮やかなるは

うちだ.jpg


写真は花大根というやつらしい。
季節限定ということらしく、ついつい買ってしまいました。
密かに買ったのが結構前なのでもう売ってないかもしれない。。

買ったお店は京都の錦市場にある打田漬物さん。
まぁ有名ですね。
昭和15年創業らしい。
ビバ伝統!
この前行った、なんか小奇麗な印象のある観光客盛りだくさんの西利もまぁいいけど、こういう雰囲気の方がうまいのかと思っちゃいます。

店の外まであふれるように並べられているお漬物を見てると、ご飯もって回りたくなるのです。
ウヘヘヘ・・・白ご飯大好きっ!
その時々の季節ものとかおススメは、「旬だよー」って(もっと丁寧に書いてありますよ。念のため)書いてあるので、すぐわかります。
期間限定とか新発売とかにやたらと弱いスキルをいかんなく発揮して、買ったことのないやつはとりあえず味見したくなります。

そうそう、味見がたくさん並んでると思ったら、聞いたところによるとほぼ全種類試食できるらしい。
ステキすぎる♪


はじめは店前の樽に目を奪われますが、奥まで行ってみましょう。
というのも、奥のほうにたくさん試食用が並んでます。
関西人にはたまりません。
あと、小分けされたのも奥のほうに並んでました。
何はともあれ、試食最高です。(笑
あまり見ない(花大根とかはじめて見たしね)やつをたべて買えるのはいいですしね。


ちなみに「花大根」
まずは見た目がとても鮮やかでかわいらしくて目を奪われるけど、食べるとしゃきしゃき感と大根のからみ・かおりがあってうまい。
ただ葉の部分はちょっと青っぽいけど、おいしくいただきました。
うん、もう食べちゃったよ!

あと、意外とキムチがおいしいです。
辛い大根のやつとかおススメ。



最近、暑いからご飯をさらさらっと食べてしまうには漬物最適です!
そればっかりだとバテるけどね。。



うちだ2.jpg



店の前にはお漬物が入れられた樽がいっぱい並んでいて、お客さんがいっぱいいるのですぐわかるでしょう。
ご飯を食べる時だけじゃなく、お酒を飲みながらでもぜひ!

安いものだとたしか200円ぐらいからあったと思います。
ちょっと高くて(といっても700円ぐらい)手を出さなかったけど、次は筍のやつ食べたいなぁ。





京つけもの うちだ錦小路店
京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル
9:00〜18:00
定休日 元旦
http://www.kyoto-uchida.ne.jp/
TEL:075-221-5609
posted by 色 at 23:08| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | そりろきー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色♪さんほんとにおひさしぶりです゜たまです。

京都、いいですね〜。私も9月〜10月にかけて、行ってみたい展覧会があるので、その時にはお漬物をお土産にしようかな。着物で行けたらなあ〜なんて。あくまで希望ですけどね。
Posted by たま at 2007年09月17日 21:55
⇒たまさん
さらに久しぶりです。。。。
PCが完全に死亡してました。
着物いいですねー
ステキだ♪
今年ももう新米が出だして、漬物にご飯がうまいです。(こんなんゆーてるからじじい言われるんですよねぇ
Posted by 色 at 2007年10月25日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

