2007年06月21日

残留!!!!?

20070621.jpg





今日の新聞でアツの神戸残留に向けての話が出ていると載っていました。

10日間の謹慎処分も今日でおしまい。

今後、クラブとアツとの間で話し合う場がもたれるようです。


いい結果が出ることを切に願います!
posted by 色 at 20:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

想いよ届け!

2007 J1-15 1.jpg





試合終了後。

前々から準備されてたとおり、サポーターから三浦淳宏選手に向かってメッセージが送られました。

社長登場まで約1時間。

次の日も仕事なのに、涙をぬぐいながらも声が変わるまで歌い続けました。



J2への降格(うちはこの時はまだJに興味を向けてなかったのですが。。

苦しみながらのJ2での戦い

J1・J2入れ替え戦

昇格と生涯神戸宣言


今季、これだけスタジアムに通うまでになったのは、三浦淳宏という選手から影響を受けたからというのが大きいと思う。

きっと、いや絶対、
この想いははアツに届いたでしょう!





また笑顔で『アツヒロ』とコールできる日を願って






17
posted by 色 at 21:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

長居に行ってきたよ!

2007年 J2 第20節

セレッソ大阪 vs. アビスパ福岡

@長居第2陸上競技場



たまに神戸の試合に付き合ってもらっている大阪の友に連れられセレッソの試合を見てきました。
あんたガンバが好きだって言ってなかったっけか?と思うもあえて触れず。

行ってみると(チケットには書いてあったんだけど)、世界陸上のために長居スタジアムではなくて第2の方だった。
どうせ行くなら長居スタジアムの方に入りたかったなぁ。


遠景

おっきい屋根っぽいのがついてるのがスタジアム。
照明だけがにょきにょき出てるのが第2陸上競技場。


芝生

まだ人は少なめ。


降ったり止んだりの雨の中、実は芝生席というのは初めてでした。
あれって晴れていれば結構気持ちよさそうやんねぇ。
人が増えてくると、ポンチョ?のおかげでサポ席・バック席は超ピンク
でも、メイン席はガラガラだったなぁ。
芝生席は傾斜が緩くてすごい見にくいから、メイン席が一番観戦には向いてると思うんだけどどうなんでしょう。
高さのせいでピッチから離れてはいるけれど、それなりに角度ついてて、屋根までついてるウイングスタジアム(旧称)は結構観戦の環境はいいよなぁとよそに行くと思ってしまう。
マジで屋根最強。
芝には悪いんだろうけどねぃ。


で、前半はセレッソ席で。
セレッソはゴール裏がどういうシステムになってるのかよくわからんのですが、3箇所で太鼓叩いていて、試合中も歌っていない?
リーダーみたいに前に立ってる人はいるものの、コールが湧き始めるのも別の場所から。
どうも???って感じでした。
よそのサポーター的には、こうも静かに見入ってるというのは楽しさ半減です。
チャントを楽しむのもある種醍醐味(?)だと思うのですが。
ということは、歌ってる福岡席の方が楽しいかな?と思って、後半はこれっていいのかどうかわからないけど、普通に入れたので福岡席で。
友なんかほったらかし。
福岡も押してるものの決めきれずに負けてるし、神サポだとばれるとしばかれんちゃうかなとかちょっとドキドキしちゃった。



試合は前半セレッソ・後半福岡。
得点関係なくトータルで見れば、福岡の方がよかったかも。(若干ひいき入ってるかも。。
福岡サポさんたちも、シュート数は勝ってるよなぁとか話してたし、現場では同感だった。
帰ってみてみれば9本対9本で同数。
結構いい勝負だったんだね。
ただ、福岡は決定力が。。
クロスの精度低い。というか、毎度毎度ボールの落ちるところに人いない。
外したPKの前に何本かサイドからのいい雰囲気あったのに決めきれない。
なんか気がつけばすごい福岡を応援してしまっていた。(チャントがまぁまぁ楽しかった♪
順位は落ちたけど、得点差ほど負けた!って内容ではなかったと思う。
J2は上位〜中位が混戦なんで、ちょっとしたことでドンと上がるし、まだこれからやね。










でもまぁあんまり神戸も人のこといってられない。
アツの件は何か書こうかと思ったけど、信じているから何も書いてこなかった。
次はホムスタでの大分戦。
しっかり修正して、勝ってくれるでしょう!
ゴール裏も負けずに声を出していくだけですね!

あぁところで、新潟戦は例の審判ニコライ・フォルクアーツ氏だったんですね。
いいジャッジだったらしくて。
神戸でもやってほしいなぁ。
posted by 色 at 23:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

太陽に燃えろ!

神戸vs.柏


この日、前半なんかは今年最高のゲームでした!!
思い出すだけで惚れ惚れする♪
というか、エントリ遅すぎですかそうですか・・

ワンタッチでボールがポンポンッと回っていく様には感動すら覚えました。

後半、徐々に柏ペースな空気が出始め、1−1にされたあたりは確実に嫌な、うわ・・もうきつくね?的な空気が流れかけました。
それでも、そんな雰囲気でもだらだらっといってしまわないのがこの日のヴィッセル神戸!!

ライン際でのボッティの神キープは勝利にかける最高の気持ちを見ました。

そして、華麗な2アシストは最強でした。

きっちりヘッド2発のヨシトにはマジ惚れました。


その2発目のヨシトのヘッドで2−1にすると、ナビスコガンバ戦で溌剌プレーだった坪内や再びのFW小林(本職DF)投入などで無難に逃げ切り祝勝利!


ボランチどうなるの??と思っていたけど、栗原の目立たないけど地味に中盤で抑えてるプレーにも惚れました。



これで現在8位
5月はリーグ戦無敗、今季トータルでもリーグ戦ホーム無敗です!
なんて贅沢な!(笑
上〜中位が非常に混沌としてるので、次勝てば順位をドンと上げるチャンスですね。



結果





買って1年半。
うちのルミックスくんがここまでズームできることに気づいたのも収穫でした。。










おまけ。

ハーフタイム抽選会でがんばるスパイダーマン&モーヴィ&ヴィッセルガール×2


ハーフタイム



映画「スパイダーマン3」の宣伝で、前々からいわれてたとおり彼らが来てました。
最初、普通のスパイダーマンはチラッと出てきただけで、後はずっと黒い方のスパイダーマン(下参照)が苦しげジェスチャーで回ってただけなので、どこに行ったのかと思ってました。
普通のスパイダーマンも席前まで来てくれてもよかったのにー

黒蜘蛛

カメラ前でアピル黒蜘蛛さん
posted by 色 at 21:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

3度目の正直

ナビスコ杯 6節

ヴィッセル神戸 vs. ガンバ大阪

@ホームズスタジアム神戸


を見てきました。

立ち上がりから押し込まれて1失点。
よく前半1点で堪えたなーという印象だったけど、後半から気持ち持ち直して、さぁこれからってところでガンバに追加点。
でも、セットプレイからボッティ初ゴールで押せ押せムードに。
このときはまじでいけるんじゃね?って空気も出ていた。
・・・うん。きっと気のせいじゃないはず!
でもあとの2点が余計だった。
DF2人ついてもとめられないんだね。
まぁそりゃ個の力の差ってやつですかねぇ。
ガヴィーの得点の時は、ドンピシャなセンタリングからガヴィーがきれいにフリーでヘディング!
ま、いいところ見せられてよかったじゃない。

後半、カンジョが目の前に走ってくる位置で見てたからというのもあるだろうけど、右サイドがよかった。
サイドからぐいーんと上がってセンタリング!
坪内もオーバーラップを頻繁に見せてたり。
(逆に左は・・ウッチーどこにいたのだ?
坪内のロングは惜しかったねー
あれ決まってれば、かっこよかったのに。



もう1点あれば、ガンバも予選落ちに道連れできたのにねー
神戸が予選落ち決定から千葉は凹ませただけに、もう1点ほしかった。





次は昇格組ダービー!!
ちょっと声に出していうには恥ずかしい

『太陽にもえろ!』

なんて銘打たれた(大きくしちゃった・・)一戦です。
水曜日の試合後のPR映像(太陽にほえろのBGM)にはちょっと笑いましたが、勝って一桁順位をキープしましょう!!!
posted by 色 at 23:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

2006シーズンの総売り上げでも130億ちょいだったのに。。

先日。

上司さん「色くん!(仮名)あれ。最近ようニュースになっとる宝くじってどこでどうやったら買えるんや?」

まじめな顔して聞いてくるから何事かと思ったわよ!
ちなみにBIGいいますねんけど。。

色「あーでも今日は販売停止中らしいですよ」

答えになってないような答え。

上「あぁそうなんや」

・・・・・納得!
買い方はええのん?





よく考えれば、ここんところ、GWあたりからだっけかな?
土曜日(&日曜日)と水曜日にゲームがあるおかげで、サッカー三昧(というかtoto三昧だよなぁ)な日々を送っていたんですよね。

今週は水曜日の試合がないので、なんだかすごい日が開いてるような感じがしますね。



ところで冒頭のBIGですが、話題になっている割に、

どこで売ってるの?(コンビニとか一部の宝くじ屋さんとかネットですよ)
買い方がわからないんだよ!(コンビニなら例えばローソンのロッピーとか、宝くじ屋さんなら「BIGください!」って大声で頼めば出てくるし、ネットは公式サイトへGO!)
いくら?(1口300円です)
そもそもサッカーわかんねーよ!(BIGは予想不要です!)
これだけ1等出ないなら、ジャンボの方が当たんじゃねーの?(単純に1等だけで比較すれば、当選の確率的には3億ジャンボより当たります!)
具体的には?(BIG1等…選択肢3つの14枠で、組み合わせ的には4,782,969通りのうち1本。ジャンボ1等…1ユニット1000万本のうち1本。2等以下も含めて金額がどうこういわなければ、販売数自体が全然違うのでたぶんジャンボの方がいいと思う。10枚セットで買えば必ず300円当たるし
売り上げ伸ばすために当たらないようになってるんじゃないの?(数字を選ぶわけじゃなくゲームの勝敗なので、主催者も予想不可ですよ!)
つーか強いチームわかるんだから普通のtotoの方が当たるって!この知ったかがっ!

等々。
急に話題になったもんだから、知らない人が多いですよね。
最近、たぶんBIGが買いたいんだろうなーって人が、totoシート持ってたりするの見て、『ちゃうちゃう!それtoto用やん!』とか心の中でつっこんでたり。(横にいるなら教えてあげようよ!
もう戻ってたけど、一時期toto公式のトップページがほぼお詫び文のみになってたしね。
話題になってた割に、公式見ても情報0とかどうよ。。
復活はしてたけど、さっきみたらなまら重いんですが。
6億!6億!騒ぎすぎちゃうんかと。
どーせ当たらないって。
でも、相変わらずコンビニ販売は停止中なのに売り上げがすごいことになってるんですよねぃ。
一応、全部の組み合わせを一通り販売したら売り上げが14億円ちょい。
それは超えたから今回でどう波乱が起きても1つは出るんでしょうね。
1本出る程度じゃ全然キャリーオーバー消化しきらないけど。

ただ、販売再開したのはいいんですが、普通のtotoをたまにコンビニで買ってる者としては、コンビニの方が停止中なのはとてもいたいのです。
宝くじ屋さんはもっと導入したらいいのに。
普通のtoto買いたいのに、BIG待ちの行列がうざいのなんの。
ブームはいつまで続くのやら。
(・・・いや、これで売り上げ増なのは歓迎するところなのでしょうね。)







よく考えたら、なんでうちがtoto買ってるって知ってるんだろぅ。
結局あらためて一から説明させられるし。。

上「そうかじゃあ今度5口ぐらい買ってこよう!」

色「最近混むから余裕見ていった方がいいですよ。あと、宝くじ売り場でも売ってないところ多いので」

上「1口100円で6億はうまいもんなー」

色「ちょっ!!100円はtotoやから!あんなに長々と何聞いてたのー!」


周りに前からBIG買ってたなんて人はそういないだろうし、あんなに行列作ってる方々がちゃんとBIG売り場にたどり着いてるってのは・・・6億の力はさすがですね!

今見たら売り上げ金額が50億突破してました。
売り上げの50%の80%が1等の配当なので20億・・・
277回からのキャリーオーバーですら15億なのに・・・・
12回連続1等なしでの積み立てが15億なのに、今回はたった1回で越えるとは・・・・・
35億もありゃ6億6人分ですよ。



どんだけー!
posted by 色 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

1勝5分0敗

先日の、

ヴィッセル神戸 vs. 大宮アルディージャ

@ホームズスタジアム神戸

を見てきました。



見ごたえがあった(?)のは、前半開始〜39分までと、39分からの乱闘。
それ以降はぽんぽんボール蹴ってるだけでどっちにもたいした得点の気配もなく、きたきたー!のような盛り上がりもそうない。。
1人減ってからは大宮はだだっ引きだし、神戸もそんな中をボールまわせそうな感じもないし。。


試合終了後は案の定ブーイング。
以前、京都vs.ヴェルディで京都が完敗、そしてブーイングだった時は選手がみんな下を向き、そそくさと帰っていっていた印象があったんですが。
でも今回(というか神戸)は、最後、ゴール裏前で選手たちが並ぶとき、アツが先頭を歩いてきて、しっかりみんなに並ぶよう促して一礼。
コメント見てもブーイングの意味は十分わかっているでしょうから、次に期待ですね。
最下位に引き分けてるんだから、もうここからは勝ちを目指していくしかないですしね。
(こんな台詞、勝てないたびに思ってる気もするけど!
次はどうやらこれまで勝ったことがないらしいアウェイ磐田戦です!

リーグ戦、ホームでは負けはないけど1勝5分。
負けてはないとはいえ、中途半端なクラブ記録(ホーム連続無敗記録なんだってね)はいらないんですがねぇ。


FC東京に0−0で引き分けたかと思ったら、1人少ないとはいえあのガンバに2−2で引き分け、アウェイにもかかわらず横浜FCに圧勝し、攻められていながらも1チャンスをものにして1−0千葉に勝利。
そして今回、最下位チームに0−0って。

結果だけ見てりゃなんかちょっとムラッ気ありますよね。
ある意味楽しいですけど。
楽しんでる余裕がなくなる前に中位は確保してもらいたいです。。







うちもうちですが、セレッソ大阪も大変なようです。

フロントに怒ってサポーターがスタジアム出入り口封鎖、ってなかなか・・
まぁ大久保が神戸に来ている以上なんかアレなのですが、まともに戦力を与えられずに責任を押し付けられた都並元監督も気の毒な気もしますが。
というか、フロントが何考えてるかわからないまま監督に責任押し付けてプイッて態度いただけないスよね。
監督やGMまで切っておきながら自分は逃げようとして。
19日にサポミ?らしですね。
人事ながらちょっと気になる今日この頃。

大久保の移籍金の4億近くはどこに使ったんでしょうね。


今のところJ2は上位3つが北のチーム(札幌・山形・仙台)で占められてるので、まぁもう今となってはなので、次のクルピ監督にはぜひともがんばってもらいたいです。
昨日、来日&会見してましたね。
posted by 色 at 20:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

GWのお出かけ

遠出らしい遠出はしなかったのですが、サッカー3試合も見に行っておりました♪


1試合目


4月28日(土)

ヴィッセル神戸 vs. FC東京

@ホームズスタジアム神戸


もうちょっと記憶が薄れがちです。
日にちがたってるからというよりも、試合内容が微妙すぎて。。
なんか中途半端なまま0−0でドローだったような。

ホームでFC東京にも勝てないで次のガンバ戦は勝負になるのかと思っていたけど、まぁ結果だけ見ればある意味予想外でした。





2試合目

5月3日(木)憲法記念日

ヴィッセル神戸 vs. ガンバ大阪

@ホームズスタジアム神戸


地下鉄に乗ってる時点で、

あれ?今日はヴィッセルの試合だよね?

ってぐらいに、やたらと多いガンバサポ。
というか赤い方を見かけない。
電車ジャックとかち合ったわけじゃなかったと思うんですが。
スタジアム内もアウェイ側のゴール裏はびっちりと。
メイン・バックは3分の1ぐらいは青かったでしょうか。
というか、特にバック席、両端は赤!青!って分かれていたけど、中央部で赤青が混じって中途半端でしたよ。
あれ何とかならんのでしょうか。

試合開始前、ゴール裏で広がるビックフラッグ!!

ビックフラッグ

初めてこれの下に入りました。
ちょっと感動!
でも、これがするするーと回収されると目の前には、

OSAKA

アウェイでこれをやっちゃうか。。
どうも違うチームっぽいと思ったのは、文字が黄色だったからなんですね。(大分が青・黄色のようですね。)
ガンバって黄色使ってたっけ?

試合内容はいまさらだし、もういろんなところで語りつくされてるだろうから省略。
ヨシトのうまいゴールと、アツの絶妙な場所に落ちるCKはステキでした♪
後半だいぶ攻め込まれてたけど、最後の1点は余計だったなー





3試合目

5月6日(日)

京都サンガF.C. vs. 東京ヴェルディ1969

@西京極陸上競技場


阪急西京極駅


ラモスも見納めかと思って、雨にもかかわらず京都戦を見に行ってきました。
13時キックオフということで、1時間前ぐらいについたのですが、ザーザーに降る雨。
さらに、ここ最近のは何だったの?ってぐらいの気温。
ちょっと薄着で行ってたから、ちょっと震えながら見てました。
屋根がねーから降りっぱなし、ふきっさらしなんですよね。

どっち側で見ようか着くまで悩んでたんですが、次に西京極に来ることがあってもアウェイ席に座るんだろうなと思って、ホーム側ゴール裏で見ました。


パウリーニョ

カラーじゃなく、その上映像流せないのははじめて見るかもしれない。
入ってすぐは文字かロゴしか表示しないから、それしかできないのかと思ったらスタメン紹介で微妙なシルエットが出てきました。


ラモス

ヴェルディ監督としてラモスの名前が出るのもこれが最後か・・
このときはそう思って写真を撮ったのですが、、、
ふたを開けてみれば京都がよかったのは、先制した1点の前後だけ。
後半開始からは裏に抜けられる抜けられる。
京都側にいたから声や態度には出せないものの、

ヴェルディ!あと1点で5点だ!水戸戦のリバースをやるんだ!

みたいな。
京都サポさんたちもブーイングで選手を迎えていました。
最後はコールで送ってましたけどね。


試合中は、何かとぴょんぴょん出てくるラモスが面白かったです。
でも、出てきすぎ!コートに近すぎ!記者多すぎ!



なんつーかまぁ

京都サンガ空気読みすぎ!(笑









昨日、ちょっとびっくりしたのが、セレッソ大阪の都並監督とかが解任。
ヴェルディは残って、セレッソは解任。
セレッソも低迷はしていたけど。
どちらもサポさんがたのブログ見てると、(フロントに対して?)なかなか悲痛な感じが・・・

さてさてこの2チームはどうなるんでしょうか。
セレッソは一昨年のどこかのように泥沼にはまって行ってはもらいたくないものです。
ヴェルディは知らん。
posted by 色 at 23:23| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ホーム初勝利!!

しんどい角度から。。

2007 J1-6.jpg


2007年 J1 第6節

ヴィッセル神戸 vs. ジェフユナイテッド市原・千葉

@ホームズスタジアム神戸



23本もシュートを打っていながら0−1で負けた試合から中2日。

今回はシュート7本で2得点♪
前半はシュート1本で、それが得点。
えらい違いですね。
押し込まれているような時間帯もあったものの、なんかこの日はいつもより落ち着いて見られました。

何はともあれホーム初勝利!


実はヴィッセル神戸が通算成績で勝ち越してる唯二の相手が、

ジェフユナイテッド市原・千葉と、
名古屋グランパスエイト

そして次は名古屋戦。

いいねいいね。
名古屋も調子悪そうだし。
ここらで勝ち点かせいでおきましょうよ!





そ し て !!

4月16日から18日までの日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーに、ヴィッセル神戸から近藤祐介選手選出!

すごいわー
ヨシトはこないのね?
がんばって代表のピッチに立ってほしいね♪
posted by 色 at 21:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ペットボトルを投げてはいけません!

昨日のヤマザキナビスコカップ 第4節

ヴィッセル神戸 vs. サンフレッチェ広島

@ホームズスタジアム神戸



結局、0−1で負けたんですが、惜しいチャンスも幾度となくあり(というか、それを決められないのが問題なのですが)、口惜しい結果でした。

でも、絶対うちの方が攻めてたよなぁと思うんですが。
      神戸  広島
シュート 23   9
GK     4  14
CK     5   4
直接FK  22   9
間接FK  1    1
PK     0    1

シュート数だけで2.5倍ですよね。。
うーん@@

岸田の交代が出たとき、控えのFWが平瀬のみだったから、

また平瀬!?

って思ったら、栗原でした。。
茂木がFWの位置に上がってたんだね。
負けた試合ではあっても、最後の最後まで戦おうという気持ちが感じられた試合でした。
栗原のくそっ!ってのが、なぜか妙に印象に残ってるんですよね。
たぶん見てた場所が近かったからだろうけど。。

あーあと、
審判はもうちょい何とかならんのかね?
サポのコールもコールだけど、フラストレーション溜まりまくりだっての!
でも、どこの誰だかわからないけど、ペットボトル投げ入れと、観戦席前のネットに乗っかるのはダメっすけどね。。






最後は、ブレブレですが、榎本の幻のPKセーブ

PK(ナビスコ-4節)





次はまたもホームでvs.千葉
ナビスコ杯初戦での借りを返しましょう!
posted by 色 at 21:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

切ないこと。

月曜日。


職場に行くと机に新しいパソコンが。




おおー!!!
すげー早い。
たちあがるのがすげー早い!!!1


(※ 今までのやつは電源入れてから軽く10分は使い物になりませんでした。。



また今週始まったよ・・・なブルーマンデーから、一気にウキウキウォッチングに。





デスクトップもまっさらだよー♪










・・・・・ん?・・・・・・・まっさら。



・・・あのー今までのパソコンはどこへ?



総務「あぁ○○さん(ちょー偉いさん)のところやで。まぁ動かへんっていっても使えんことないやろ?」



・・・・・そーゆーんじゃなくて。
むしろ、どうせ偉いさんがたはPCなんてほとんど使わんだろうからどうでもいいんだけど。
たまーにPCいじると、

偉「あーちょっとこれ教えてくれへんかな?」
色(まーたかYO!さすがにワードで文章作るぐらいやってくれ)・・・・・はい」

こうなるに決まってんじゃーん!
もうそれでちょうどいいぐらいだよ。
GJ



じゃなくて!
うちのPCに入ってたデータは?



総「え?マジで?入れたまま?消してしもたとおもうで(笑)」





うん。
とりあえず、最後の(笑)はどういう意味だ?
デスクトップのやつをなぜ堂々と消去して(笑)なんだ?







なんてやり取りの後、ウキウキなんてどこへやらで1日鬱ってました。

その日の晩、マジで消えてたデータを「ゴミ箱からも完全に削除しちゃったやつを復旧するソフト」を使って、戻ってこないかと軽く泣きそうになりながら復旧作業したり。。
10分の1も戻ってこなかったけどね!





これから消えたデータ分の影響が出てきだすことを考えると・・・・・(笑

もう笑うしかねーよ。







あーあの人の笑いはそういう意味か!
posted by 色 at 22:22| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

vs.鹿島アントラーズ

3月31日

J1−4節

ヴィッセル神戸 vs.  鹿島アントラーズ

@ホームズスタジアム神戸



なんというかまぁ。
ドローの試合で、(自分の中で)今季初の試合後の神戸賛歌を歌うことになるとは思いませんでした。
まぁばっちり歌ったわけですが。。

客観的にどちらのサポーターということなく見ていたら、殴りあいなあの試合は見ごたえがあったのかもしれないですね。
サポーター的には・・・

鹿島の得点となったあのFKについて、榎本がしきりに謝る感じでしたが、あれは仕方ないよね。
後でテレビで見たら、グイーンって曲がってるし。
グイーンって。
そんなことより問題なのは審判の腐った目なんじゃねーのかと。。

今回は、茂木・カンジョと右側が危うしでしたね。
カンジョちょっと姿が消えてきてないかい?
北本の体を張ったDFはとてもGJでした。
なんだか妙に馴染んでるウッチーにエモに北本と、ノーガードの殴り合いのような試合でもがっちり守ってくれるのは心強いです!



ところで、この日は試合登録外の選手とサポーター有志による能登半島地震の被災者への募金活動が行われたようです。
ギリギリに着いたからどこでやってたのかも、正直わからなかったけどね!
あと、この日のグッズ売り上げの一部も義援金に回されたそうです。
先に聞いてりゃ何か買ったのに。
DVD欲しかったな。

といったように、実は参加していないけれど、募金活動を告知するサポーターのHPで見た、

『神戸も立ち上ったんだから、能登も大丈夫!トモニガンバロウ!』

なんて言葉にちょっと温かくなったのでした。
posted by 色 at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

まるごと万博〜新世界

一番近くて、かつ現在唯一の関西のアウェイゲームということで、

よーし!ガンバ戦を見に行こう!

と思い立ったのが、試合の前日。
天気予報しだいだっただけですが。。



久しぶりの阪急宝塚線に乗り、
初の大阪モノレールにちょっとテンション上がり、

太陽の塔の角?
・・・・つの?
手、じゃないよね?
あの横に生えている部分が記憶の中にあるのより大きく、

うわー意外と横にもでかいなー
なぁ?
と振り返った友の顔は、


太陽の塔(顔)


何このアホな子ー
マジ左フックでその顔にしていー?
なんてかわいくじゃれつつ、中学の時以来の太陽の塔を写メりつつ万博へ。

にしてもあれ、相変わらず、凡人には理解できない芸術というヤツを見せ付けられる建物です。



そして、着いてみると、さすがに一番近いだけあってか、神戸サポもまぁまぁ多い。
前の試合と違って、(播戸へのブーイング以外は)試合終了まで応援を続けました。
まぁある意味、播戸へのブーイングも熱かったけどね!
できることなら、試合後の神戸賛歌を歌いたかった。。







ガンバ大阪戦を見た後、大阪の友と新今宮駅で待ち合わせをして、新世界へと行っていました。

とりあえず、阪急で梅田かなーと思って、モノレールの駅へ向かったわけなんですが、
ガンバサポに囲まれるのもなんか心細いしー神戸サポについて行こう!

と思って歩いているといつの間にやら回りは青い方々(ガンバサポ)ばっかり。
そして、前を歩いていたはずの神戸サポはの影も形もない。
さらには、


ここどこ?


なんてこったー!!
これが例のあれか!
アウェイの洗礼というヤツかー!(違

エキスポランドを無駄にぐるっと回ってたどり着いた頃には、モノレールにも両サポーターさんたちがあまり乗ってなくて、さらに寂しい感じをかもし出されてました。





待ち合わせにもバッチリ遅れながら新世界へ。
スシ⇒串カツと店をハシゴして帰ってきました。
新世界ってなんか妙な空気がいいね。
駅前からして、不気味な雰囲気を醸しだしてるフェスティバルゲートがあったりするし。

そういや、
ジャンジャン横丁のすし屋で食べている時、たった2人のチンドン(でいいんでしょうか?)が微妙に賑やかに通り過ぎていきました。
まだいるんだねー
まだといっても、たぶん生では初めて見るし、思い出されるのはグランシャトーのCMだけやけど。


京橋は〜ええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ♪
posted by 色 at 22:08| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

歓喜に湧いた1分間

昨日のやべっちFCを見てたら、ガンバ対神戸の試合シーンが流れる前にアツ(神戸所属)とヤット(ガンバ所属)が仲良さ気にしゃべってる姿が2人をアップで流れてましたね。。
一応、今日は対戦するために来ているんだよ、アツさん(笑


で、まぁそのナビスコ杯−2節

ガンバ大阪vs.ヴィッセル神戸@万博記念公園陸上競技場

を見てきました。

エモ・内山・徳重といった今季初先発組が結構いい感じ。
内山がよかったので、坪内も結構うかうかしてられませんよ。
そして、復活のエモはやはりステキ。
センターバックにどーんといてくれると妙に安心感がありますね!

とはいえ、結構、パスミスなんかも見られましたし。
遠藤・加地と主力いなくても超攻撃らしく2点しっかり取られましたね。
逆に惜しいシーンもいっぱいあったんですが。

途中出場の遠藤・岸田もいい動きでした。
遠藤が入ってからは、中盤もより安定した感じで、続けざまに2点取った後は、

あれ?これ勝てるっぽくね?

なんて思ってしまってたりしてました。
次はホームで勝利だぜい!





今回のナビスコ杯。
相変わらず、知名度が今一つなのか、別に若手の試合なんか興味ねーYOということなのか、観客動員数はだだすべりな感もある中、毎回毎回リーグ戦の合間を縫って、あえて開催されてる意味というヤツを見た気がしました。
今年は開幕から3連敗中の大宮がナビスコ杯2連勝でグループ首位になっていたり、同じく3連敗の甲府が3連勝中で目下首位だった名古屋にホーム・アウェイで2連勝と、リーグ戦とは違った結果が。
リーグ戦ダメでも、カップ戦は強い、というのもたびたびありますしね。


やっぱりどのチームでも、1年間を通してどこかで少しは盛り上がれるところ欲しいよね!ってことなんですね!!


そりゃtotoもかすりもしないよ。(責任転嫁
posted by 色 at 22:49| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

惨敗

千葉サポ

千葉サポさんたち。
人数は少ないけれど、跳ねる跳ねる。
遠路はるばるやってきて気持ちいいでしょうねぇ。
でも、空き空きな普段でも圧迫感を感じる地下鉄海岸線に、大量の神戸サポとともに詰め込まれる千葉サポさんには同情を感じざるを得ません。。
そんでまた、黄色いユニホームが目立つこと・・・(笑



というわけで、昨日、ホムスタに見に行ってはいたんですが、あの試合はねーよ!と。
ことごとく拾えないセカンド。
拾ってもキープできない中盤。
それぞれがぽてぽて蹴ってもしかたねーじゃん!と。
入場者も6千人を切って、歌うのを止め、ブーイングの多いゴール裏。
試合の内容も相まって、J2に戻ったかのようでした。
ハゲの主審もちょいちょいうざかったですが、それ以上の試合内容でした。
後半の後半は、前節主力のおかげもあってちょっと持ち直し。
最後まで嫌な雰囲気じゃなかったのは救いかもしれないなぁ
でも、選手がサポ前に来た時、高々と掲げられる「守護神 榎本」、上下逆さまに掲げられた北本・坪内のフラッグが生々しかったです。(別に北本・坪内はそんな言うほど悪くなかったんじゃね?・・


『ヴィッセル神戸って弱いねんなぁ』
それは駅までの帰り際、近くを歩いていたクリムゾンレッドのちっちゃなユニホームを着た子どもが何気なく発した一言。
彼がまたホムスタにきてくれるかはわかりませんが、勝った負けた以上に、そういう言葉がぽろっと出て来ることに寂しくなりました。
気持ちを感じないプレイや、試合内容に対する抗議かのように歌が止んだゴール裏では彼に「楽しかった」や「悔しい」という気持ちを起こさせられなかったのでしょう。
まぁ親ががっちりヴィッセルカラーだったので、子どもはもともとサッカーにはそんなに興味がないという線も捨て切れませんが(笑
あんな試合されるとライトなサポーターさんにはつらいでしょうね。(自分もライトなことを棚に上げてるけど

連敗中のマリノスのサポーターは、今節の試合後、応援歌を歌い続けたそうです。
選手はもとよりですが、ブーイングだけじゃなくサポーターも気持ちを表現するすべはあったのでは??
とも感じた一戦でした。



なにはともあれ、次は最強ガンバ大阪。
マリノス戦のメンバーじゃある程度戦えるんだから、きっちりスタメンで勝っていってもらいたいです!
posted by 色 at 21:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

たこフェリー

土曜日は京都、
日曜日(今日)は淡路島と、なんだか忙しい2日間でした。

たこフェリー

写真のとおり、淡路島へは初めて河内家菊水丸のたこフェリー音頭でおなじみのたこフェリーで渡ってきました♪

自分の中ではすっかり全国区だと思うのですが、一応、あくまで念のために、たこフェリー音頭を知らないと言う人がいてはいけないので。
ここから試聴できますよ。

たこフェリーは結構安くて、時間も言うほどかかるわけではないし、明石海峡大橋を下から見れます。
淡路島へ行かれる際は、橋を走って(はしをはしる・・・いや、狙ってはないんだよ。。)行くのもいいけど、フェリーもオススメですよ♪



今日は(というか、日曜ということもあったのか)意外と混んでました。
帰り(淡路島→明石)の時に、2,30台ぐらい(大げさかな・・)ずらっとバイクの方々が並んでたのにはビックリしました。
ツーリングというにはちょっと厳つい。
でも、他には考えられない。
フェリーの中ではやたら声がでかい。
見た目的に全員同じグループのように見えて、ばらばらに集まっていて。
あの人たちなんなのーと思いながら、賑やかすぎるので、ずっと寒い中甲板で海見てました。。
暖かければ、明石・神戸とか淡路島が見えていい景色ー♪って所なんでしょうが、風が冷たくて痛いねん。。





たこフェリーと橋

このたこフェリー、見た目からしてザ・たこです。
海にいるとサンフラワーなみに目立ちます。。
子どもがやたらたこ♪たこ♪とテンション上がってました。
・・・やーちょっとかわいかった。(別にロリコンじゃないよ。







ちょっと写真がちっちゃくてわかりにくかった。
フェリー拡大!

たこフェリー(拡大)
posted by 色 at 23:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

オレンジハート

3月11日のホーム開幕戦には行けないだろうことがわかってたので、実は行っていました。


3月3日

2007年 Jリーグ開幕戦

清水エスパルス vs. ヴィッセル神戸

@静岡市清水日本平運動公園球技場(日本平スタジアム)


清水 マスゲーム



初めてのアウェイ&公式アウェイツアーだったのですが、行って早々、バスを止めさせられた場所がどうみても工事現場。。
ちょっと逸れればしょぼい囲いしかない貯水池みたいなところに落ちますが・・・って所で、もう駐車場の片鱗すらねぇ。
これがアウェイの洗礼か、すげーな・・と、どうでもいいところでなんか感動(?)してしまいました。

スタジアムから富士山が見えたり、風が強くて寒かったけど、この日からオーロラビジョンアストロビジョンがお目見えだったり、見慣れない場所もなんだか新鮮ですね。
(といっても、アストロビジョンはアウェイ側からはほぼ見えないし、誰だか忘れたけど、偉いさんらしき人の挨拶で、ずっとオーロラビジョンって言ってたような・・)
たまにはアウェイもいいよなーと思うんですが、関西のチームはJ1・J2行ったり来たりで、どこへ行こうにもアウェイが遠い!
頼むよ、京都とセレッソ!(まぁあんまり人のことは言えないんだけどね。。)

ま、まとめると、清水はパルちゃん(マスコット)とその相方さん(誰?)がサービス精神旺盛で芸達者でした、ということで。


その他(試合の内容とか)については、専門サイトなんかを参照してください・・
posted by 色 at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

